世の「ホント?」を調査で白黒つけるサイト

男子禁制!気になる女子会事情を徹底リサーチ!

男子禁制!気になる女子会事情を徹底リサーチ!

女子だけで集まる会、女子会。
女子はお話好きで、女子会は男子のいないところだからこそ話せることもあり息抜きとも言えますよね。
一方で飲食店側から見ると女子会は大歓迎の様子で、女子限定割引をしているお店も多数あります。
ではそんな女子会は、どんなメンバーで、どこでどんな話題で盛り上がっているのでしょうか?
今回は女子会の事情についてアンケート調査を実施しました。
実は気になっている男子や女子会をしたいけれど悩んでいる方のご参考になればうれしいです!

女の子限定の会!集まるならどのメンバー?

Q.女子会で集まるメンバーを教えてください
Q.女子会で集まるメンバーを教えてください

女子会ではどんなメンバー集まるのでしょうか?
アンケート結果を見てみると、20・30代は「学生時代の友達」という回答が多くを占めています。
昔の話も交えて話す、近況込みの恋愛話などは盛り上がりますし、相手に気を使わない関係や集まりやすさからそういう人選になっているのかも知れませんね。
一方で40代になると、いろんな方々と満遍なく女子会をされている様子です。20・30代と少し違う点は、「ママ友」が多く見られる所。
「ママ友」になると女子会というより、お付き合いに近いと他メディアなどでは報じられたりしていますが、実態はどうなんでしょうね?
次は、女子会の開催場所について聞いてみました。

女子会はここがお決まり!よく使用する場所は?

女子の皆さんはどこで女子会をするのかアンケートを実施したところ、年代を問わず圧倒的に「居酒屋」が多いことがわかりました。

Q.女子会によく使用する場所を教えてください
Q.女子会によく使用する場所を教えてください

確かに女子同士に限らず、深い話までじっくりする時は、お酒が入っている方が話しやすいですよね。
最近ではレストランやカフェで女子会への割引が行われていたり、ランチをしつつ女子会なんてシーンも考えられることから、レストランやカフェもあわせて40%ほどの割合でいらっしゃいますね。

男子禁制!女子会はどんな話で盛り上がる?

では男性も気になっている、いや男性の方が気になっていると思われる女子会で盛り上がる話題とはどんな内容なのかアンケートをしてみました。

Q.女子会ではどんな話で盛り上がりますか
Q.女子会によく使用する場所を教えてください

年齢が若くなるにつれて「恋愛」の話で盛り上がる方が多いのは、確かに納得ができてしまいますね。20代では半数が恋愛トークに花を咲かせているようです。
「彼氏が~」とか「良い人いないかな~」とかそういった話でしょうか!?
30代になると既婚の方が増える傾向にあるため、「恋愛」よりも「愚痴」の割合が増加してくるようです。特に40代では、30%以上が「愚痴」という結果でした。
大人になっていくと様々な社会のストレスや家庭でのストレスを感じることもあるので、仲の良い人と愚痴を言い合うことで発散になるのかも知れませんね。
一方で30・40代の方で多かった回答の中で、「育児や子どもについて」という回答が、「その他」の大半を占める結果となっていました。やはり子どもの話題が多くなる年代なのでしょうね。

女子にとってのステキな時間?

女子会で集まるメンバーや場所、話題などは年齢問わず同じ回答が多かったように見え、女子会という響きだけが先行してイメージを形成している印象を受けました。
普段の楽しいことも嫌な事も仲の良い女子同士だからこそ話せる女子会は、とても大切な時間なのかも知れませんね。
皆さんも好きなメンバーと好きな場所で話したいことをたくさん話して、素敵な時間を過ごしてください~。

調査データ

有効回答数:820名
調査期間:2017年7月25日~7月27日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢)20~49歳女性
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
ライフスタイル 関連記事
すべての人にインターネット
関連サービス